30代miwaファンが過去に参加したmiwaのライブを振り返る

30代miwaファンが過去に参加したmiwaライブを振り返る

 わたしがmiwaさんのファンクラブに加入したのは、今から5年前。

 

2013年、miwaさんが初の武道館ライブを行ったあとでした。

武道館ライブで彼女の強い歌声、強い意志に惹かれたのがきっかけでした。

 

10代、20代のファンが多いので、30代のわたしなんて場違いかなと感じることもあります。

でも、そんなこと気にしません!

毎回miwaさんのライブでは元気がもらえ、明日からがんばろうという気持ちになれるからです。

 

はじめてライブに行ってから5年、たくさんのライブに参加してきました。

ここで少し、今まで参加したライブについて振り返ってみようと思います。

 

miwaファンのあなた、miwaさんの曲が好きなあなた、ぜひ読んでみて下さいね。

 

 

 

 

2013年miwaライブ

miwa live at 武道館~卒業~

youtu.be

わたしの人生において初のライブ参加でした。

今までライブに行こうと思えるほど夢中になる歌手がいなかったんですよね。

 

きっかけは、たまたまCDショップで見かけたシングルCDでした。

そこに入っていたライブの応募用紙。

現状に満足していなくて、気分を変えたくて思い切って応募したら当選しました。

 

武道館がどこにあるかも知らない、ライブの雰囲気なども分からない。

しかも一緒に行くはずだった人が行けなくなり、一人ぼっち。

 

不安でいっぱいの中たどり着いた武道館。

桜が舞い散る中聴いた、miwaさんの歌声は今も忘れないです。

miwaさんの袴姿が印象的でした。

 

この時のライブで一番心に響いたのが、「つよくなりたい」という曲。

大学を卒業してシンガーソングライターとしてがんばっていこうという決意があらわれている曲です。

当時いろいろ悩んでいたわたしに勇気をくれました。

今でもこの曲は大好きな曲のひとつです。

 

 

miwa concert tour 2013 "Delight"

youtu.be

アルバム『Delight』の発売に伴って行われたツアーです。

多数の会場の中、一番近い名古屋の会場に参加しました。

 

その会場は、学会発表でも行ったことがあるところだったので、そこへライブに行くってなんだか不思議な気持ち。

でも、東京の会場のように迷わず行けるので安心でした。

 

武道館に比べると規模が小さいので、miwaさんの歌を近くで聴ける感じで良かったです。

アルバムの曲以外もいろいろ歌ってくれたので、長く楽しめました。

 

 

GIRLS' FACTORY 13

毎年7月から8月に開催される、女性アーティストによる音楽フェスです。

2013年は、miwaクロ(miwa×ももいろクローバーZ)、SCANDAL、アーバンギャルド、ねごと、小南泰葉が出演しました。

 

ももクロとのコラボは音楽番組でもよく見かけますよね。

とりを務めたのがmiwaクロだったのですが、すごい盛り上がりでした。

ももクロファンの勢いがとにかくすごくて驚きました。

会場はももクロファンの割合がとても多かった気がします。

 

miwaさん以外の歌も楽しめて、行って良かったなぁと思えるライブでした。

 

 

めざましLIVE ISLAND TOUR 2013 FINAL in 日本武道館

めざましテレビ主催のライブで、出演は小田和正、JUJU、flumpool、miwaの4組でした。

もちろん、めざましテレビのアナウンサーたちもいました。

 

miwaさんは、「ヒカリへ」や「ふたりのサタディ」などを歌っていました。

「ふたりのサタディ」はめざまし土曜日のテーマ曲になった曲です。

 

このライブも他の歌手の曲が聴けたのが嬉しかったです。

特に小田和正さん。

こうゆう機会じゃないと聴くことなんてないので嬉しかったです。

「ラブ・ストーリーは突然に」が聴けたことに感動しました。

しかも、この曲の時、観客席を走りまわっていて、年齢を感じさせないすごさがありました。

 

 

スポーツ祭東京2013 閉会式

閉会式の出演歌手として選ばれたmiwaさん。

ファンクラブ会員に観覧募集がきました。

100人くらいの募集だったので、さすがに当たらないと思っていたのですが・・・。

当たりました。

 

4,5曲くらいしか歌わなかったかなぁ。

そのために味の素スタジアムまで行きました。

 

国体の閉会式ということで、皇族の方も来ていたため警備が厳重だったのを覚えています。

miwaさんのおかげで良い経験ができました。 

 

 

2014年miwaライブ

miwa spring concert 2014 "渋谷物語~完~"

youtu.be

国立代々木競技場第一体育館で行われたライブです。

渋谷eggmanでデビュー記念ライブを行ったmiwaにとって渋谷でのライブは特別なもの。

いくつかの渋谷のライブ会場を制覇し、国立代々木競技場第一体育館が渋谷物語の終了地点となりました。

 

ライブは渋谷での思い出が詰め込まれたものになっていました。

デビュー当時のファンにとっては嬉しい内容だったのかなぁと思います。

 

ライブではサプライズ発表もありました。

それは、『マエストロ』という映画に出演するというもの。

miwaにとって初の映画出演に、会場もざわつきました。

その様子はライブDVDにも収録されているので、あの時の雰囲気が今でも懐かしく楽しめます。

 

 

情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA'14

葉加瀬太郎さん主催の野外ライブです。

miwaさんの他にも松崎しげるさんなどいろいろなアーティストのライブがありました。

葉加瀬太郎さんは参加アーティストとバイオリン演奏で共演をしていました。

 

miwaさんとは「片想い」を一緒に披露してくれました。

バイオリン演奏で聴く曲はちょっと違って聞こえますね。

しかも、野外でバイオリンって不思議な感じ。

 

ライブに来ていた年齢層もちょっと上の人が多かったので、新鮮でした。

さらに会場は大阪の万博公園だったので、太陽の塔も見れましたよ。

 

好きな歌手がいろいろなところでライブをしてくれると、ファンも一緒にいろいろなところへ行けるので楽しいですね♪

 

 

39 live ARENA tour "miwanissimo 2014"

 東京のライブではなかなか近い席が当たりません。

このライブでは名古屋会場へ参加したので、アリーナ席が当たりました。

アンコールの時だったか、近くでmiwaさんを見れた時があり、やっぱり身長小さくてかわいいなぁと思いました。

 

12月開催のライブだったので、クリスマスソングを歌っていたのも印象に残っています。

サンタさんの恰好がかわいかったです。

 

39 live はこの時しか参加したことがないので、また開催される時は参加してみようと思います。 

 

 

2015年miwaライブ

miwa live at 武道館~acoguissimo~

youtu.be

miwaさんのacoguissimoライブというのは、バンドメンバーなしで、miwaさんがギター1本で一人で行うライブです。

ギターだけで武道館ライブってすごいですよね。

女性歌手としては初の記録を打ち立てました。

 

ギターの音しかないから、寂しい感じなのかなと思いましたが、全然そんなことありませんでした。

ギター一本でここまで表現できるんだ!という音楽のすごさを感じました。

 

そして、1曲だけギターもなしで歌った曲があります。

その歌声があまりにもすごくて、みんな聴き入ってました。

はじめて行った武道館ライブとは全然印象の違うライブを体験できました。

 

 

miwa concert tour 2015 "ONENESS"

youtu.be

アルバム『ONENESS』に伴って行われたツアーです。

これも名古屋公演に参加。

地方の方が近くの席が当たることが多いんですよね。

 

ONENESSライブはかっこいいイメージが強いです。

まずmiwaさんの衣装がモノトーンでかっこよかったです。

いつもワンピースとか着ているイメージなので、新鮮でした。

 

ライブ最後にみんなで合唱したのも印象的でした。

最近は合唱すること多いんですけどね。

 

 

お台場夢大陸めざましライブ2015

めざましテレビ主催の夏のライブです。

夏休み期間中毎日開催され、 毎日違うアーティストが登場します。

わたしはもちろんmiwaさんの出演する日に応募し、当選したので行きました。

 

お台場ではフジテレビの番組ごとにいろんな催しやいろいろな屋台がありました。

人も多くてかなり盛り上がってましたね。

 

miwaさんのライブも人がたくさんでした。

そして、このライブではサプライズゲストが登場してさらに盛り上がりは絶頂に。

 

ハジ→さんが登場しました。

二人のコラボ曲である「夜空。」を歌ってくれました。

確かこれがファンの前では初披露だった気がします。

 

 

2016年miwaライブ

miwa "ballad collection" tour 2016 ~graduation~

 miwaさんのバラード曲のみを収録したアルバムのツアーです。

バラードのみのアルバムなので、ツアーで披露した曲もほぼバラード。

そのため、座って聴くことが多かったライブです。

 

ライブというより、コンサートというイメージかな。

バラードばかりなので、ちょっと眠くなった時もありました(笑)。

 

さすがに全部バラードというわけではなかったです。

途中に「春になったら」などもあり、タオルを回して盛り上がりました。

 

miwaさんのバラード曲は良い曲がいっぱいなので、素敵なライブでした。

 

 

2017年miwaライブ

miwa ARENA tour 2017 "SPLASH☆WORLD"

youtu.be

これもアルバムのツアーですね。

毎年なにかしらのツアーがあるのはファンとしても嬉しい限りです。

 

SPLASHと名がつくように、水をテーマにしたアルバム&ライブでした。

 

ライブ会場には池?みたいな水が流れているところがありました。

ライブ会場に入ると水の流れる音がして、今までのライブで一番世界観が表現されていました。

ライブ中の演出も年々グレードアップしています。

 

ステージから遠い席だったのですが、アンコールの時にはゴンドラで会場を一周してくれました。

なので、一瞬だけ近くで見れました。

 

 

2018年miwaライブ

miwa live at 横浜アリーナ "acoguissimo 47都道府県~完~"

 acoguissimoライブは武道館の時以来です。

ラストを飾る横浜アリーナは行こうと思って参加しました。

これは本当に行って良かったです。

 

このライブのことは別の記事に書いています。↓

 

 

miwa concert tour 2018-2019 "miwa THE BEST"

9月からはベストアルバムのツアーが始まります。

開催会場数も多く、年をまたいでの開催。

どんなツアー内容になるのか楽しみです。

2018年は浜松、2019年は名古屋の会場に足を運ぶ予定です。 

 

 

 

『music.jp』のお得情報
音楽、映画、アニメ、漫画などを楽しめる

\キャンペーン中/

 

キャンペーンから入会した人のみの特別コースはこちら▼

★30日間無料
★毎月もらえるポイント増量
★無料期間も962円分のポイントがもらえる

例:miwaの曲なら3曲ダウンロード可能
デビュー曲から最新曲まで揃ってます!

※キャリア決済(ドコモ、au、ソフトバンク)、クレジットカード決済のみキャンペーンの対象です。

 

>特別プランに入会する